鬼無里のおやき

2014年夏、5泊6日の車中泊旅(わんこも連れて)に行ったときに立ち寄ったのが、長野市鬼無里の ”いろは堂”。

おやきの専門店です。

 

これまでサービスエリアで食べた おやきとは全く別物で、滋味深い中の詰め物はもちろん、外側の生地もまるでパイ皮のようにパリパリ、サクサクで美味しかったです。

こうして水彩画を描いていると、あの美味しさが思い出されて大変!!(笑)

 

ちょうど白馬村と戸隠の中間に位置し、山深いところなので今はまだまだ冬景色だろうと思いますが、GW頃には桜もきれいに咲いていることでしょうね。

再度訪れたい場所のひとつです。

 

暦の上では「啓蟄」が過ぎ、虫だけでなく人間も外を出歩きたくなってくる今日この頃です。