青いミニトマト

この春から、プランターでの小さな小さな家庭菜園に挑戦。

教室に通ってみえる生徒さんの熱心な指導のおかげで、春えんどう、菜の花に続き、今はミニトマト、じゃが芋、パプリカ、オクラ、モロッコいんげんが、すくすくと育っています。

 

思いのほかミニトマトが大きく枝分かれして広がってしまいました。

たくさんの青い実をつけて今にも枝が折れそうなので、添えの棒を立てたりビニールひもで引っ張ったりと、水やりだけでなくお世話もそれなりに必要です。

 

慣れない手つきでやっていて、まだまだ青い実がいくつか地面に落ちてしまいました。

「まだまだ僕達 青いけど~~♪」と幼稚園児たちの歌声が聞こえそうです。

これはイチゴの歌ですが、、、

 

お日様浴びて、早く真っ赤っかになりますように。